学校法人 福岡安達学園 専門学校 福岡ビジョナリーアーツ

よくある質問

よくある質問をまとめました

学校生活

ビジョナリーアーツは、認可校ですか?

認可校とは文部科学省が定める専修学校設置基準を満たし都道府県の認可を受けた学校のことで、認可校であれば、教室数、教員数、年間授業時間、各種設備などが基準通り守られていますので安心して学習することができます。

本校は、平成17年に専修学校として認可を受けており、卒業と同時に「専門士」の称号を得ることができます。この称号は、大学・短大卒業生に付与される学士・短期大学士と同様に恒久的なものです。

授業時間はどれくらいですか?

授業は1限90分です。始業は9:20、終了は基本的に16:30です。

(曜日、専攻によって異なりますが、18:00終了の日もあります)

1日当たり2〜4限の授業を行います。

高校の時に比べ1限あたりの時間は長くなりますが、専門的な勉強や実習に集中して取り組んでいきます。

授業についていけない場合には、何らかの対応や指導はあるのですか?

本校はいつも学生と接しているクラス担任が、一人ひとりの能力・理解度などをいつも把握しています(担任制)ので、個別に対応しています。

もちろんわからない時には自由に聞くことができます。通常で補うことができない場合には、長期休暇を利用し、特別講義や補習なども行われます。

校則は厳しいですか?

社会ルールとマナーを守ること、人の迷惑になるような行動をとらないなど、いわゆる一般常識的なことが主で、服装や髪型などは自由です。

アルバイトはできますか?

もちろんできます。アルバイトは将来、社会人になるための訓練のようなものです。

キャリアセンターや先生から専攻と関連する分野のアルバイトの紹介を受けることもできます。

一人暮らしをする際、学生寮やアパートの紹介はしてもらえますか?

紹介可能です。学生の多くが一人暮らしをしています。

詳しくはこちらのページの「お住まいについて」をご確認ください。

https://www.va-f.ac.jp/guidance

新型コロナウイルスによって授業に変化はありましたか?

密を回避するため、座学の授業は全てオンラインで行っています。

ひとり1台教材としてiPadをお渡ししているので、好きな場所・好きなタイミングで受講が可能です。

実習は感染拡大防止対策をしっかりと行い、学校で行っています。

実習量が減るということはありませんのでご安心ください。

オープンキャンパス

体験入学には参加したほうがよいですか?

体験入学は、先生と直接話をして授業のことを知ることができますし、施設・設備の見学をしたり、出願までに確認しておきたいこともいろいろ質問できる良い機会です。

ご都合の良い時に、お友達と一緒に気軽に参加してみてください。

同じ日に体験講座と説明会の両方に参加することはできますか?

例えば、午前中の説明会と午後の体験講座のように、開催時間が重ならなければご参加いただけます。

また、体験講座のみのお申し込みであっても、体験講座後に学校の説明を聞いたり見学することも可能です。

事前に予約は必要ですか?

オープンキャンパスページ(ペットフードウェディング)からご希望の講座を選択し、各イベント予約フォームよりお申し込みください。

また、お電話でも受け付けております。

TEL:0120-311-700

高校一年生でも参加できますか?

高校一年生の方もご参加いただけます。高校生に限らず、既卒者や大学生・社会人の方もご参加いただけます。

保護者のみで参加することはできますか?

説明会であれば、保護者の方のみのご参加も可能です。

学校の特徴や学費、就職についてなど、保護者の方が特に気になる点について詳しくご説明いたします。

どんな服装で行けばいいですか?

服装は自由ですので、お気軽にご参加ください。

申し込んだ講座をキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?

ユーザー登録済みの方は管理画面から講座のキャンセルが可能です。または、学校までお電話でご連絡ください。

TEL:0120-311-700

持ち物は何か必要ですか?

特に必要ありません。必要な道具等は、すべて学校で用意していますのでご安心ください。

一人で参加しても良いですか?

もちろん大丈夫です!

在学生の先輩や先生たちがしっかりサポートしますので安心してご参加ください。

オープンキャンパス開催時のコロナ対策はどうなっていますか?

校内はこまめな室内換気と消毒を行っておりますで、安心して学校選びが出来ます。

入試・学費

入学試験はどのような内容ですか?

面談や書類審査が主ですが、出願方法の違いで選考方法も異なります。

詳細については募集要項に記載しています。

特待生制度はありますか?

もちろん、あります。

人物・学力とも優秀で、かつ将来の目的意識を明確に持って入学する学生に対して、奨学金として授業料を免除しバックアップする制度となっています。

学業成績やクラブ活動成果、資格取得実績などが考慮されるので、自信のある人はぜひ利用してください。

詳細については募集要項に記載しています。

AO入試制度はありますか?

早い段階で進路に対し高い意識を持っている人を対象に個人の面談を通じ、通常の学力試験だけでは評価することの出来ない入学志望者自身の人物像を学校側の求める学生と照らし合わせて合否を決める入試方法です。

詳細については募集要項に記載しています。

教育ローンはあるのですか?

奨学金の貸与及び、国や金融機関からの融資を利用することも可能です。

奨学金の申し込みは可能ですか?

日本学生支援機構の貸与奨学金の申し込みが可能です。

希望者は入学後4月に申込みができます。

高校で予約申し込みも可能なのでご確認ください。

学費の分納や延納は可能ですか?

可能です。

申請が必要となりますので学校へご連絡をお願いします。

ペット学科

将来ペット関連の職業に就きたいのですが、今からしておくことはありますか?

なるべく多くの動物に興味を持つことでしょうか。

例えば、身近なペットショップや動物園に行ってみたり、SNSで調べてみたりなど

まずはたくさんの動物を知ることが大事かと思います。

不器用なのですがトリマーになれますか?

手先の器用さより頭の柔軟さが大切です。

例えば、ハサミを持つにも一人ひとり手の大きさや指の長さは違うので、教えられた通りに扱えないこともあります。

そんな時、できないではなく、上手に扱うために考えてアレンジするように、どんな業務に対しても柔軟な姿勢で取り組む。

その意味での器用さは必要だと思います。

血を見るのは怖いけど、動物看護師になれますか?

例えば、けがや手術で出血している犬を見たとき怖いと思うのは、血が流れていることだけを見ているからではないでしょうか。

自分が怖いと思う以上に犬が血を流しているのは何故か、どうしたら良いかと視点を置き換えて考えられるように努力していけば、良い動物看護師になれると思います。

犬が好きだけど、トレーニングをする自信がないです…。

トレーニングにはじつにさまざまな手法があります。

Vaではいろいろな先生方から違ったパターンのトレーニング方法を学ぶことができます。

是非自分に合ったトレーニング方法を見つけてください。

コロナの影響で就職が心配です。

ペット業界は、新型コロナウイルスの影響を受けて、むしろ需要が伸びている業界です。

多くの先輩たちが本校でプロの現場で通用する力をつけ、夢を叶えて就職、就職後も活躍を続けています。

動物を飼ったことがないのですが大丈夫ですか?

在校生の半数ほどが、家庭の都合により動物と暮らした経験を持たずに入学しています。

学校で一から動物のお世話を学ぶことができるので、経験がなくても大丈夫です。

フードクリエイト学科

どんな実習を行いますか?

パン・ケーキともにまずは基本をしっかり習得します。

その次のステップとして学生が独自のアイディアとセンスを盛り込んで作る実習を行います。

将来、型にはまったことしかできない、ではなく、柔軟な感覚をもって仕事をするためにも自分で考えられる自由度の高い授業を目指しています。

お菓子作りの経験がないので、授業についていけるか心配です。

授業は、道具の使い方や材料のことなど、本当に基礎の基礎からスタートします。

入学前に、お菓子作り・パン作りなどの経験がなくても大丈夫です。

放課後や土日に、実習室を使って自主練習はできますか?

もちろんできます。

放課後や土日だけではなく、始業前も、実習室が空いていれば、プロ仕様の機材を使っての自主練習が可能です。

材料として、粉類・卵・砂糖・塩・コショウ・油は、学校で用意したものを使用できます。

その他の食材も、学校を通して業者価格で手に入ります。

多くの在校生が積極的に自主練習を行って日々技術を磨いています。

コロナの影響で就職が心配です。

フード業界は、新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けました。

正直なところ、コロナ前に比べ求人は減り、プロとして現場で通用する技術や発想力がより求められるようになりました。

本校の就職率はコロナ前も後も変わりません。

それは、実店舗を持つ学校だからこそ現場のリアルを学び、現場力の高い生徒が育っているからです。

多くの先輩たちが学校でプロの現場で通用する力をつけ、夢を叶えて就職、就職後も活躍を続けています。

将来フード関連の職業に就きたいのですが、今からしておくことはありますか?

普段から気になるカフェやスイーツショップ、パン屋さんをチェックして、実際に足を運んでみるとよいでしょう。

どんなお客様がどんな商品を手に取っているか、人気の商品はどんなものか、チェックしてみましょう。

職人というよりむしろアーティストとして、既成の枠にはまらない斬新な発想を盛り込めるような、余裕や遊び心を持つようにしていくと良いと思います。

ウェディングプロデュース学科

ブライダルのことがよくわからないので、心配です…。

基礎からしっかりと学んでいくので、専門的なことがわからなくても問題ありません。ブライダルの仕事は、人を喜ばせることが好きというその気持ちが何よりも大切です。

実習で挙式をしたりするんですか?

本校では、2年間で約10組の本物の結婚式をプロデュースしていきます。

ウエディングプランナー・ドレスコーディネーター・音響・照明・映像・サービスなどスタッフ全員が学生。

学生のうちから多くの結婚式・お客様に携わることで責任感と対応力を磨いていきます。

コースを悩んでいます。

1年生ではコースに関わらず結婚式の基礎は全て学んでいきます。

幅広く学んだ上で2年生でのコース変更も可能ですので入学する時点で一番興味のあるコースを選び、学びながら自分に合うコースを探すことができます。

LINEでいち早く学校の情報をゲット!

公式LINEアカウントでは、ビジョナリーアーツの最新情報や、イベント情報をお届けしています