製菓の知識・技術はもちろん、
素材からチョコレートをプロデュースできる真のプロを目指します。
豊富な実習量で基礎をしっかり学びながら、
現場で対応できる高い技術を習得していきます。
2年次では「Bean to Bar」によって作られたチョコレートを使って様々なチョコレート菓子を作ります。ボンボンショコラ、ショコラケーキ、チョコレート細工、チョコレートドリンクとその種類は多岐にわたります。バリエーションも豊富にあるので1年をかけて確実に技術を身に付けていきます。また、そこで得た経験が、「Bean to Bar」の技術をさらに向上させてくれます。同時にパティシエとしての高度な技術も身に付けていきます。
ショコラ専攻では、チョコレートを使った様々なチョコレート菓子作りのための基礎も含め、製菓の技術も徹底的に習得していきます。メニューは焼き菓子・タルト・プリン・ムース・ババロア・パイ・スポンジなどの基礎から様々なシーンにおける商品提案まで学びます。この実習によって、1年次からパティシエとして活躍できる充分なスキルを習得することができます。
チョコレート菓子の様々な技術をもとに、自分でオリジナルのレシピを開発します。チョコレート菓子にはたくさんのバリエーションがあるため、習得した技術をもとに独自の解釈で完全オリジナルの商品を作り出すことも可能になります。さらにその商品を併設の店舗で販売するチャンスもあります。
お客様から求められる商品を、自身の経験と技術を最大限に活用し、実際のお店で販売していきます。様々な商品製作のみならず、パッケージングやネーミング、接客も含めて味の追求はもちろん、一つの作品としての技術等、数多くの経験を積むことができます。
チョコレート作りの最近のトレンド、それが「Bean to Bar」。これは従来の製造方法からさらにこだわり抜いたチョコレートを作るための手法で、原料となるカカオ豆の香りや味を理解し、厳選された材料のみを使って「本来のチョコレート」を作ることができます。
「Bean to Bar」を学ぶことでチョコレート作りの基礎を学ぶことができると同時に、将来ショコラティエになるための幅広い知識を得ることができます。Vaは世界でも数少ない「Bean to Bar」の習得ができる学校でもあります。
オープン
キャンパス