学校法人 福岡安達学園 専門学校 福岡ビジョナリーアーツ

お知らせ

フードクリエイト学科

ショコラ専攻、Bean to Barの授業!

「ショコラ専攻」Bean to Barの授業を覗き見!
カカオ豆からチョコレートを作ります!

豆の選別は味の要

1週目は豆の大きさや美しさを見極めて選別する作業。
おいしいチョコレートになりそうな豆を選んだら2週目にはそれを砕き、実の部分から不要な皮を取り除いていきます!風が出る機械で皮を吸い取ったら、最後は手作業での選別…砕いた豆はとても小さく、細かい作業になりますが、おいしいチョコレートを作るためにはとても大事な作業なので頑張っていきます。

砕いた豆をペースト

3週目には細かく砕いた豆をさらにペースト。段々チョコレートらしい見た目になってきました🍫✨

時間をかけてコンチング

こちらの大きな機械は「コンチングマシーン」。
ざらざらだったカカオペーストを滑らかになるまで混ぜていきます。お砂糖を入れるのもこのタイミング。コンチングマシーンはなんと2〜3日間動かしっぱなし12時間をかけて理想のチョコレートに近づけて行きます。

技術が試される「テンパリング」

そして最後は手作業で「テンパリング」という作業を行います。この作業でチョコレートを調温することで、手で触っても溶けず口に入れると優しく溶けるチョコレートにすることができます。とても大事な作業なので、何度も何度も練習をして感覚を掴んでいきます!

ようやくチョコレートが完成!

バーの他にも、チョコレートケーキやボンボンも作りました🍫
今年入学した1年生が、質の高いBean to Barチョコレートを仕上げることができました!入学するまではカカオ豆なんて触ったこともありませんでしたが、思いおもいのチョコレートを形にできるようになってきています✨

ショコラ専攻についてはこちら

LINEでいち早く学校の情報をゲット!

公式LINEアカウントでは、ビジョナリーアーツの最新情報や、イベント情報をお届けしています