福岡ビジョナリーアーツ

福岡ビジョナリーアーツ

  1. ホーム
  2. Va Life Style
  3. 動物たちのホームステイ

Va Life Style

動物たちのホームステイ

冬休み、動物たちが学生たちのお家にホームステイしました!

たくさんの動物を学内で飼育しているビジョナリーアーツですが、動物たちが学生の家にお泊りする『ホームステイ制度』というものがあります。多くの学生がホームステイ制度を利用し、動物たちと過ごせる時間を増やすことで観察力をさらに磨いています。先日の冬休みでもたくさんの動物たちが学生の家にホームステイをしました。それぞれのお家で学校とは違う表情をたくさん見せてくれました!

 

普段のお散歩コースは学校のまわりですが、学生の家の近くは海や広場など初めて目にするものもたくさん!運動量も増えてたくさんご飯も食べてぐっすり眠れたのではないでしょうか。

ワンコ以外にもニャンコや小動物ももちろんホームステイしました。

スコティッシュフォールドの令央くんはホームステイ先でも学校と同じようにくつろいでいます。コモンマーモセットのファンタくんは自ら興味があるものに登っていったそうで、お正月らしい一枚が撮れました。

 

ホームステイ制度は、学生達が大好きな動物たちとたくさん過ごすことが出来、さらに動物に対する観察力も身につくので、冬休みなどの長期休み以外でも制度を利用する学生がたくさんいます。同じように動物たちにとってもホームステイは大事な時間なんです。なれない「場所」や「人」と関わることで経験を増やしてあげることが出来ます。移動動物園やセラピー活動、競技会など、外出する機会には「新しい場所に順応する」その経験がとても役に立ちます。動物たちの成長につながる機会であること、外出するのに危険も伴うこと。それを理解したうえで、冬休みに面倒をみてくれた学生たちも大きく成長できたはず。そして間違いなく学生たちと動物達の絆も深まったはず。

みんなお疲れ様でした!