福岡ビジョナリーアーツ

福岡ビジョナリーアーツ

  1. ホーム
  2. Va Life Style
  3. 「トレーニング」を通して変わる未来

Va Life Style

「トレーニング」を通して変わる未来

トレーナーの特別授業を実施しました

ワンコのトレーニングといっても、やり方は一つだけではありません。

様々な方法を学生のうちに見ておくため、頻繁にゲストをお招きしての授業を行なっています。

今回は、新潟県で「wan on one」を経営されているトレーナーの、”佐藤 ヒロキ先生”をお招きしました!

考えるのは「犬の行動学」

先生のトレーニングの基本は「してほしいことを褒めて伸ばす」。

「褒める」ためにはそのワンコの「好き!」なことを見つけて、こちらがしてほしいことをした瞬間に「好き」を使ってたくさん褒める。

だからこそ、普段の観察がとっても大切になってきます。

学生たちは普段から担当犬の様子を見ています。

すぐに自分の担当の「好きなこと」を捉えて、トレーニングに入ります。

佐藤先生も、学生やワンコたちの飲み込みの良さにビックリ!

みんなとても楽しそうにトレーニングに取り組んでいました。

トレーナーと、その先の未来

お話は、現在のしつけに関してだけではなく、「しつけを通して見える未来」についても。

なぜワンコにしつけが必要なのか?

しつけをすることでワンコはどう変わるのか?

その先にある「人間と動物の関係」はどう変化するのか?

ここにいる全員がそういった意識を持って働けば、今の業界に大きな動きが生まれてくる。

みんなはその可能性に満ち溢れているから、今の学校生活で一生懸命勉強してほしい。

熱いメッセージに、学生たちも強く影響を受けた様子。

授業が終わった後も、佐藤先生を捕まえて質問ぜめ!

最後まで充実した時間が過ごせたようです。

今の勉強は、自分だけでなく動物たちの未来にもつながる。

そんな自覚を持って、もっともっと頑張っていきましょうね!