福岡ビジョナリーアーツ

福岡ビジョナリーアーツ

  1. ホーム
  2. Va Life Style
  3. フードクリエイト学科、インターンシップの様子をお届け

Va Life Style

フードクリエイト学科、インターンシップの様子をお届け

WHITE GLASS COFFEEいよいよインターンシップがスタート!

2019年4月、本校1Fに学生がつくるケーキのお店WHITE GLASS COFFEEがオープンしました。

このお店は、たくさんの方にご利用いただけるよう毎日オープン。そこで学生が作るケーキを学生自身の手でお客様にお届けしています。お店が新たにオープンして軌道に乗ってきたインターンシップの様子を今回はお伝えします。

 

朝8:30~お店のオープンに向けてまずは「ファクトリー」から動き出します。こちらは名前の通りお店の商品を製造する場所、校舎の4階にあります。

こちらは「宮崎産マンゴーのショートケーキ」。季節の新商品をいち早く作れるのはファクトリーならでは。お客様が喜ぶ顔を思い浮かべながら細かい作業も行っていきます。学生が作るとはいえ、実際にお金をもらっているもの。

先生に確認しながら、一緒に作り上げていきます。

実際にショーケースに並んだものを見て、、、一安心!

 

お店に入れば、レジに盛り付けに大忙し。「つくる」だけではなく「お客様の手に届くまで」調理補助やお食事後の片付けまであらゆる行程に関わることができます。

「こんなにたくさんの人の手が加わって商品が届けられているんですね」とたくさんのことが学べた様子。将来お店を運営するには、実際に働くには、という視点で考えたときに吸収できることがたくさんあったのではないでしょうか。

 

イレギュラーなことが起きたりタイトなスケジュールだったり大変なこともありますが、「美味しい」のひとことや嬉しそうなお客様の表情が学校で体験できるのは、これからのやりがいにつながるはず。学生がつくるケーキのお店、ぜひ一度訪れてみてください!