福岡ビジョナリーアーツ

福岡ビジョナリーアーツ

  1. ホーム
  2. Va Life Style
  3. イルカとふれあう!楽しく学ぶ!

Va Life Style

イルカとふれあう!楽しく学ぶ!

実際にイルカとふれあう!授業の様子をお届け

実習が豊富で、常に現場が学校にあるビジョナリーアーツの授業は、いつも学生に夢ややりがいを与えてくれています。今回はその授業の中から「水族館・海洋生物専攻」「アクアリウム専攻」の学生たちの授業の様子をお伝えします!

授業が行われたのは、長崎県にある「壱岐イルカパーク&リゾート」さん。イルカを飼育されている施設で、海などの自然を感じられる、いつもビジョナリーアーツがお世話になっている施設です。

 

▲飼育員さんのすぐ後ろにイルカが!距離の近さに驚く学生たち。

 

1年生は入学して初めてのイルカとの授業!水族館は授業で既に訪れていましたが、こんなに近くで触れ合うのは初めて!と皆大興奮。2年生はサインを出したり握手をしたりと、さすが先輩、サマになっている様子です。

 

▲さすが2年生、皆が見守る中見事にジャンプ!

 

普段のトレーニングの一環ということで、「シェーピングゲーム」というものにも挑戦。直接言葉を伝えずに、動作で指示を出し、相手に動いてもらうというもの。見事サインを読み取って動いてくれたら、ご褒美をあたえて成功した合図の音を鳴らします。

▲学生たちはまず人間同士でゲームに挑戦

ひと同士で行っても難しいものを、ドルフィントレーナーさんは実際にイルカとやっているということで、皆その難しさを体感したようです。

イルカと触れ合って学ぶ2年間は、充実した時間になること間違いなしです!オープンキャンパスではそんなキラキラした先輩からぜひ話を聞いてみてくださいね。